就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活チャレンジクラス 早期選考対策コース 秋学期 第4回・第5回を開催しました

就職課では、今年度 春学期から、就職活動への意識が高い学生を主な対象として、
就活チャレンジクラス 早期選考対策コースを開講しています。

10月23日(土)に秋学期 第4回 第5回を連続開講しました。

今回のテーマは、グループディスカッションです。

受講生は、5~6名のグループになり、練習を繰り返しました。

就職課職員としては、就職活動への意識が高い学生同士なので、大きな相乗効果が期待していました。
最初は多少苦戦していましたが、2回目、3回目とトレーニングを重ねる中で、
講師からの指摘事項をしっかり守り、修正して、期待以上の成長を見る事ができました。

学生たちの振り返りコメントを記載します。

今回、講師のご指導・アドバイスをいただき、今までの自分が嘘のように話の進め方や纏め方がわかるようになりました。
今までのグループディスカッションは、何をすればいいのか?よく知らなかったので、教えていただくことができて良かった。
グループディスカッションで通過するための大切な条件を実践的に練習することができた。

現在は、秋冬のインターンシップに向けて、自己PR・ガクチカの見直しをしている学生も多いかと思います。
授業の課題も忙しくなってきていますが、先を見据えた行動で良いと思います。

次回の就活チャレンジクラス 早期選考対策コースは、11月9日(火)です。
今後、約2週間で、どのような努力をして、どれくらい成長しているか、楽しみです。

GO TOP