就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

キャリア育成特設講座B第7回目が開設されました。

10月18日(月) キャリア育成特設講座B第7回目が開設されました。

本講義は、中小企業の経営者の方にご登壇いただき、経営者視点からの様々な体験や考えをお話し頂きつつ、働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方などについて受講生同士でグループワークを行い、意見を交わしていく形式となっております。

今回は、株式会社コマーム 代表取締役の小松秀人様と務部総務マネージャーの丹波健斗様の2名にご登壇いただきました。

前半では、代表取締役の小松秀人様より、株式会社コマーム様の事業内容をご紹介いただきました。

お話しの中で、社員のワークライフハピネスについて説明していただきました。仕事もプライベートも含め、幸せになる働き方を組織で支えること。具体的には高卒やシニアなど、多様な人材を受け入れつつ、スタッフ一人ひとりが笑顔で働ける環境や制度を整えているとのことです。

後半では、総務部総務マネージャーの丹波健斗様からは、中小企業で働くことの意義についてお話いただきました。

企業によっては、取り組むべき課題が多く、解決をするために幅広い業務を行いますが、それが逆にチャンスとのことです。

それは、業務から多くの経験や体験を通して、自分の成長へと繋げることができるからです。

お話の中で、稲盛和夫氏の「世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは、失敗はない。諦めた時が失敗である」という言葉をご紹介頂き、中小企業でなら、成長のための多くのチャレンジができる事を伝えていただきました。

最後はグループワークとして、授業で紹介された内容からクイズを作成し、他の人に出題するワークを行いました。このワークを通して、講義内でご紹介頂いた内容をより自分に落とし込めるように実践していきました。

来週は、10月25日(月)開催です。


GO TOP