就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第1回 公務員 社会科学(経済)、ミクロ・マクロ経済学 基礎力養成セミナー を開催しました。

大正大学 就職課では、公務員志望者に向けに、社会科学(経済)、ミクロ・マクロ経済学 基礎力養成セミナーを4週連続で開催します。

このセミナーの到達目標は、「独学が出来るようになるために、最低限必要な内容を理解する」です。

その第1回を10月25日(月)に開催しました。
申込者は、141名でした。このことから、非常に多くの学生が必要としているセミナーだと考えられます。

今回は初回なので、公務員試験における社会科学(経済)、ミクロ・マクロ経済学の配点を確認しました。
合格するためには、勉強が必要な科目であり、点数を確実に取っていきたい分野でもあります。

また、担当講師からは、多くの公務員試験で必須科目となっているため、マスターすると併願時にも役に立つだろう。とアドバイスもありました。

講義内容は、政策介入と余剰分析、価格の弾力性、最適消費点です。
理解が難しい初学者のために、基礎単語集の資料も作成しました。

終了後の学生アンケートを確認すると、若干、難しかった。との意見も多かったですが、
就職課職員としては、少し負荷をかけた方が、学力は伸びると考えています。

講義終了後、資料を配信したので、しっかり復習に使ってもらいたいです。

次回は、11月1日(月)の開催です。

公務員を目指す学生・目指したいと考えている学生は、
このセミナーを利用して経済学の基礎を身に付けるようにしてください。

211025_ブログ用_経済学 基礎力養成セミナー 第1回 講義資料のサムネイル

GO TOP