就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

キャリアデザイン講座 木曜日クラス(第3回目)を開催しました。

就職課では、2年生を対象に「キャリアデザイン講座」を開講しています。
この講座は、様々な体験や取り組む姿勢(考えて行動する)を身につけ、講座を通して自分の価値観(軸)を見出し、いずれ採用担当者にも問われる「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」など自分の言葉や文章で表現することが出来るよう、主体的な取り組みを中心とした講座を展開していきます。

第3回目のテーマは「社会を知る準備~自分と社会を知る~」という内容です。
本日の到達目標は、「業界研究、仕事(職種)の研究の調べ方を知る。自分の興味のあることを見つけるためのヒントを得る」です。

講師は、第2回目同様に、株式会社学情の東様に務めていただきました。
東講師から、なぜ、社会を知らないといけないのかという問いに対して、自分に合う相手(業界、仕事(職種)、企業)を見つけるために社会を知る必要があると説明がありました。
そのためには、自分を知ること、相手を知ることが重要であり、興味(やりたいこと)、能力(できること)、価値観(信じていること)、これら3つが適合する仕事を見つけることが就活をする中で重要とのことです。

仕事(職種)、業界・業種を多く知っていれば、知るだけ自分に合う仕事が見えてきます。
調べる方法として、ネットで調べる、話しを聞く、就活イベントに参加するなど様々あります。

講師も説明しておりましたが、インターンシップに参加することも1つです。
興味のある業界や企業が見えてくることもありますが、逆に向いていない業界なども見えてきます。
実際に参加をすることで多くの学びを得られますので、早期から主体的に行動に移して欲しいと思います。

次回は、10月28日(木)になります。

GO TOP