就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活チャレンジクラス 早期選考対策コース 秋学期 第6回を開催しました

就職課では、今年度 春学期から、就職活動への意識が高い学生を主な対象として、
就活チャレンジクラス 早期選考対策コースを開講しています。

11月9日(火)に秋学期 第6回を連続開講しました。

今回のテーマは、集団面接形式で、ガクチカを伝える実践練習 です。

受講生は、5名ずつ、全員の前で、事前に準備したガクチカを発表しました。

第3回 第4回で実施した 自己PRと同様に、
このトレーニングの目的は、人に評価される環境に身を置いたら、どうなるのか?を経験するです。
人からチェックされている意識で練習する。これは、一人では出来ないトレーニングです。

就職課職員としては、受講生たちは、「真剣に就職活動の準備と向き合えている」と感じました。
一時期下がっていたモチベーションも一気に回復して、全体の士気は高いです。

学生たちの振り返りコメントを記載します。

・ 着実に力がついてきていることを今日、実感した。
・ 周囲の学生が、上手くなっていて焦った。
・ シンプルに要点をハッキリと言う。伝わりやすいし、受け取る側も聞きやすい。
・ 他の人から様々な意見をもらえたことにより、客観的にどう見えているのかがわかった。

ここから1日の取組みが本当に大切になってきます。
ですが、取り組むことは、基礎の徹底です。

面接で伝えたい事を伝える。
当たり前のことを当たり前に、精度よく出来るか?が勝負だと思います。

次回は、11月23日(火)です。

GO TOP