就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

公務員 勉強法セミナー(法律・経済)を開催しました。

大正大学 就職課は、2021年11月10日(水)17:00から、
公務員を志望する学生を対象に、法律科目・経済科目の勉強方法を伝えるセミナーを開催しました。

このセミナーは、学生たちから、自分で勉強するための勉強方法を教えてほしい。と要望があり、実施しました。

今回は、これから本格的に勉強を開始する2年生を主な対象としました。
その結果、全体で93名、うち、2年生は約60名の学生が申込みをして、貴重な情報を得る機会となりました。

内容は、法律系科目(憲法・行政法・民法)、経済系科目(ミクロ経済学・マクロ経済学・財政学)の各試験における出題数と平均点を確認しました。
そして、まず最低限、試験本番で絶対に各科目50%以上の正答率を目指すために、必要な勉強方法を伝えました。

具体的には、
・ 憲法は、違憲判決を中心に理解する。
・ 行政法は、理論上問題となることを理解する。
・ 民法は、重要な部分を把握し、全体像を理解する。そして、事例問題は図式化する。

・ 経済系科目は、同じ問題を3日連続で回答する。
分からない問題は、時間が惜しいので解説を確認して、用語の定義を確認する。

以上の勉強方法を伝えました。

勉強方法は、人それぞれ、自分自身に合ったスタイルを取り入れる必要がありますが、
一つの情報として聞いておくと、有効だと思います。

公務員試験の合格を手に入れるためには、ある程度の長期戦は覚悟が必要です。
色々と模索しながら、前に進んでもらいたいです。

GO TOP