就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

公務員 小論文対策講座1日目を開催しました。

大正大学 就職課は、2021年11月10日(水)18:10から、
公務員を志望する学生を対象に、小論文対策講座を開催しました。

この講座は、近年の公務員試験における小論文の重要性を踏まえ、実施しました。

小論文試験の目的としては、文章で自身の知識や考えを採用側に伝える試験である。と伝えました。

筆記試験と同様に、小論文も準備が8割。
この80%に到達するために、準備を始めます。

論文の分類は、行政課題・抽象的な課題・自己PR的な課題が挙げられ、それぞれに万全な準備が求められます。

まず最初のポイントは、減点されない論文を書く。
誤字脱字・時の丁寧さ・文字数を満たす など、試験本番の緊張した場面で、当たり前を徹底できるか。
受講した学生たちは、練習を繰り返す大切さを理解した様子でした。

次に、序論・本論・結論の構成面の説明をしました。

ここで一番危ないのは、試験問題のキーワードとなる言葉の定義 そのものを知らない。ということです。

それを避けるために、事前に調べをお勧めする内容を提示ました。
また、就職課が毎月1回開催している時事問題対策講座の活用が大切になってきます。

当然、日々、新聞をチェックする習慣も大切です。

講座の最後には、学生に対して課題を出しました。
1週間後までに、1600字の論文を書いて提出してもらいます。

まずは、やってみる。行動する。という姿勢を持ってほしいです。
課題のフィードバックも含めた 小論文対策講座 2日目は、12月8日(水)に実施します。

GO TOP