就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活基礎講座(秋)第5回 を開催しました

秋学期の就活基礎講座の第5回は、「面接対策(集団面接、グループディスカッション)」を開催しました。

応募書類(エントリー)が通過すると、実際に企業の担当者と対面しながら採用選考を受けることになります。今回は、対面での選考採用すなわち「面接」についての基本的な知識を学びました。
近年加わったオンラインでの面接を含め、面接にはどんな種類のものがあるのか、そして採用側がどんな視点でそれらを使い分け、選考を行なっているのかをお伝えしました。さらに、“他の応募者と比較される”場面である集団面接およびグループディスカッションに向けて準備しておかなければならないポイントなどをお伝えしました。

次回ですが、企業の人事担当者と接するにあたって心得ておきたい「ビジネスマナー」を学びます。
春学期にもインターンシップへの参加にあたっての心構え(マナー)を学びましたが、今回はそのおさらいをしつつ、メールや手紙等のツール上でのマナーや面接時の所作といった実践的なマナーのポイントを確認します。

11月26日(金)、30日(火)、12月1日(水)で 開催しますので、次回もまた教室で、またはオンラインでお会いしましょう!

   ※月曜クラスは開催曜日が異なりますので、注意してください

GO TOP