就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第3回 公務員 社会科学(経済)、ミクロ・マクロ経済学 基礎力養成セミナー を開催しました

大正大学 就職課では、公務員志望者に向けに、社会科学(経済)、ミクロ・マクロ経済学 基礎力養成セミナーを4週連続で開催します。
このセミナーの到達目標は、「独学が出来るようになるために、最低限必要な内容を理解する」です。

その第3回を11月15日(月)に開催しました。
申込者は、140名でした。第1回目、2回目よりも人数が増えているため、非常に多くの学生が必要としているセミナーだと考えられます。

冒頭、大原学園の講師より、「前回まで2回受けた後、問題集を買うなど、独学で進めていますか?」という問いに対して、多くの学生がこの講座をきっかけに独学で勉強を開始したと回答いたしました。
また、講座の最後には、理解できなかった、分からない問題を先生に積極的に確認する学生も見受けられました。
これは、学生が「受け身のスタンス」から「主体性を持ったスタンス」に変わってきたと言えます。

講座は、あくまでも導入部分となるため、その後の行動がカギを握ります。
多くの学生が主体的に行動してくれることを今後も期待しています!

次回の第4回目は、11月22日(月)です。