就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

キャリア育成特設講座B第10回目が開講されました。

11月15日 キャリア育成特設講座B第10回目が開講されました。

本講義は、中小企業の経営者の方にご登壇いただき、経営者視点からの様々な体験や考えをお話し頂きつつ、働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方などについて受講生同士で意見を交わしていく形式となっております。

今回は山本工機株式会社 代表取締役である山本 成年様にご登壇いただき、『成長する企業』をテーマに講義いただきました。

講義内では、ご自身の経営者としてのエピソードを踏まえながら経営戦略のために実践してきた分析や考えについてお話いただきました。このお話を通して伝えたかったことは、「企業は経営者一人の力で成長するものではない」ということです。

企業独自の努力だけでなく、協力している複数の企業様との幅広い関係構築を結ぶことによって、成長につながります。具体的には、協力企業様との3S活動(整理・整頓・清掃)を行っており、結果として3年連続で月平均の残業時間を0.5時間に抑える等を実現しています。

他の人々との交流を持つことで多様な考え方を学び、社員の行動の選択肢が増えることで働きやすくなることが、企業の成長につながるとお伝えいただきました。

講義後は、学生達からの質疑応答の時間を取り、経営等について質問をする学生が多くいました。

来週は、11月22日に開催です。

埼玉中小企業家同友会のサムネイル

GO TOP