就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第6回 公務員 時事問題対策講座を開催しました 

大正大学 就職課では、公務員試験の小論文対策・面接対策の一環として、今年度から、時事問題対策講座を開催しています。

その第6回を11月24日(水)に実施しました。

テーマは、「外国人労働者 難民受け入れ」です。

現在の3年生は、11月10日(水)に小論文対策講座を受講したのち、実際に小論文を書いてみました。

公務員志望の学生に聞いたところ、提出した小論文は、誰でも書けるような浅い内容しか書けない。もう少し、説得力を持った内容を書きたい。という感想でした。

知識不足を感じた学生たちは、この時事問題対策講座の重要性を本当に理解した様子で、今回は、いつも以上に、講師の話を一つひとつ、丁寧に聴いていました。

就職課公務員担当としては、「学生は、アウトプットの経験をすることで、インプットの機会を大切にする」ということに、改めて気付かされました。

次回の時事問題対策講座は、12月15日(水)に開催します。

テーマは、「行政の透明性確保のための施策(公文書管理、情報公開、政策評価)」の予定です。

引き続き、公務員を本気で目指している学生、この時事問題対策講座、有効に使ってください。