就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活チャレンジクラス 早期選考対策コース 秋学期 第7回を開催しました

就職課では、今年度 春学期から、就職活動への意識が高い学生を主な対象として、
就活チャレンジクラス 早期選考対策コースを開講しています。

11月23日(火)に秋学期 第7回を連続開講しました。

今回のテーマは、前回に引き続き、集団面接形式で、ガクチカを伝える実践練習 です。

受講生は、5名ずつ、全員の前で、事前に準備したガクチカを発表しました。

前回のブログにも記載しましたが、第3回 第4回で実施した 自己PRと同様に、
このトレーニングの目的は、人に評価される環境に身を置いたら、どうなるのか?を経験するです。
人からチェックされている意識で練習する。これは、一人では出来ないトレーニングです。

就職課職員が感じたことは、受講生同士が刺激し合っている。です。

今回の振り返りコメントシートは、
「他の受講生は、毎回、格段に伝わりやすくなっている。自分自身は、もっと努力が必要だと感じた」という主旨が一番多かったです。

受講生たちは、学期末の12月が近付き、授業の課題が増えてきました。

この先に向けて、単位を落とすことは絶対に防ぎたいので、
今後の数週間は、授業の課題を優先に全力で取り組むように伝えていきたいと思います。

次回の就活チャレンジクラス 早期選考対策コースは、12月7日(火)です。