就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

キャリア育成特設講座B第11回目が開設されました。

11月22日 キャリア育成特設講座B第11回目が開設されました。

本講義は、中小企業の経営者の方にご登壇いただき、経営者視点からの様々な体験や考えをお話し頂きつつ、働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方などについて受講生同士で意見を交わしていく形式となっております。

今回はノグチコンピュータサービス株式会社 顧問である山田 和豊様にご登壇いただき、(『会社満足度の高い地域IT企業』を目標に生涯現役で活動!)をテーマに講義いただきました。

前半では、山田様のこれまでの経歴や経験についてお話しいただきました。特にご自身が1122を行い、社員満足度の引き上げや新卒採用者の再開を実現し、4大生定着率80%を達成されたことについて紹介いただきました。

後半では、グループワークを実施しました。テーマは「仕事で行動を起こす際、悲観的に準備し、楽観的に行動することについてどう思うか?」「生涯現役を目指すか?」です。この二つのテーマについて、学生同士で話し合い、自分の考えを相手に伝えていました。

学生達からは、各テーマについて様々な意見が出ました。

「仕事で行動を起こす際、悲観的に準備し、楽観的に行動することについてどう思うか?」
・仕事に対する課題やリスクヘッジを意識できることによって、大胆に動くことができる考えだと思う。
・課題やリスクを意識しすぎて、消極的になってしまうと思うのでは・・・。

「生涯現役を目指すか?」
・自分と社会との繋がりを維持するために、できるだけ生涯現役を目指したい。
・余暇も楽しみたいため、ずっと働いていけるとは考えにくい。

このワークを通して、自分なりの仕事観について考えを整理し、人に伝える事で、自身のキャリアをより具体的にイメージする事が出来たと感じました。ここから、就職活動に向けて積極的に行動していくと期待しています。

来週は11月29日に開催です。

キャリア育成特設講座B第2週のサムネイル

GO TOP