就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活基礎講座(秋)第6回 を開催しました

秋学期の就活基礎講座の第6回は、「就活でのビジネスマナー」をテーマに開催しました。

選考が進むと、面接もオンラインだけでなく、企業に訪問しての対面での面接が出てくることでしょう。あるいは
メールや電話で直接、人事担当者とのコンタクトを取ることも出てきます。今回はそうした場面で必要となる、ビジネスマナーのポイントを確認しました。
オンライン参加の皆様には申し訳なかったのですが、教室では、講師の指導のもとで自己紹介(名乗り)とその所作を実際にやってみるといった、体験型のワークを行ないました。
オンライン参加の皆さんにはブレイクアウトルームでの実施だったので、一つ一つのルームを回ってみることができず、学生間同士での相互確認だけで、お辞儀や間の取り方といった講師からのアドバイスを付けることができなかったのですが、こういった体験型でのワークについてはオンラインでの限界を感じます。

さて次回ですが、「就活直前ガイダンス」として、授業後の終わってしまった1~3月を有効に就職活動準備に活かすための支援について案内します。

12月6日(月)、8日(水)、10日(金)の開催です。次回もまた教室で、またはオンラインでお会いしましょう!