就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

公務員志望者対象 特別区業務説明会を開催しました

令和3年12月1日(水)にオンラインで開催しました。

特別区人事委員会事務局任用課採用係のご担当者様にお越しいただき、
業務内容や仕事の魅力について、 わかりやすく、ご説明をいただきました。

100名以上の公務員受験を考えている学生から申込みがあり、受講した学生たちは真剣にメモを取る様子が伺えました。
公務員を目指す3年生は、大学の授業と並行しながら、公務員試験合格に向けて準備を進めています。

就職課がモデルケースとして示している一次試験の準備としては、
主要科目(数的処理・憲法・行政法・民法・ミクロ経済学・マクロ経済学)の学習が一通り完了している段階です。

また、今年度の3年生は、先輩たちが苦戦している小論文や面接の準備を早い段階から準備を進めています。
その一環として、今回の特別区業務説明会は、前年度より早い時期に開催しました。

特別区で働く職員の方と直接コミュニケーションを図ることが出来たので、
業務内容や仕事の魅力の理解度と同時に、公務員に対する熱意も上昇した学生が多く見受けられました。

就職課では、引き続き、公務員を志望する学生に対して継続的なイベントを開催していきます。
また、学生一人ひとりの状況に合わせた個別相談も受け付けています。

プレゼンテーション1のサムネイル