就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活チャレンジクラス 早期選考対策コース 秋学期 第8回を開催しました

就職課では、今年度 春学期から、就職活動への意識が高い学生を主な対象として、

就活チャレンジクラス 早期選考対策コースを開講しています。

12月7日(火)に秋学期 第8回を連続開講しました。

今回のテーマは、グループディスカッションの実践練習です。

受講生は、5~6名ずつ、グループになり、テーマに沿って、トレーニングを実施しました。

大きな学びは、問いになる前提を揃えることです。一人ひとりが思うがままに話すと一見盛り上がっている様に見えますが、最初のズレが最終的に話が纏まらない状況になってしまいます。

今回は、このように上手くいかない経験が出来たことが大きな財産となりました。

今回の振り返りコメントシートは、前回と同様に「他の受講生は、毎回、格段に伝わりやすくなっている。自分自身は、もっと努力が必要だと感じた」という主旨が一番多かったです。

この繰り返しが起きているので、チーム全体としては成長が見受けられます。

このチャレンジクラスは、今回が年内は最後となります。年末年始の取組みが、年明け そして、3月には大きな差になっていると思います。

引き続き、受講生同士が刺激し合って進んでいってもらいたいです。

次回の就活チャレンジクラス 早期選考対策コースは、1月22日(土)です。