就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

キャリア育成特設講座B第13回目が開設されました。

12月6日 キャリア育成特設講座B第13回目が開設されました。

本講義は、中小企業の経営者の方にご登壇いただき、経営者視点からの様々な体験や考えをお話し頂きつつ、働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方などについて受講生同士で意見を交わしていく形式となっております。

今回は、東京ブレイズ株式会社 代表取締役 松 康太郎様にご登壇いただき、「自身の強み」をテーマに講義いただきました。

前半では、事業内容の説明と松様のこれまで経歴や経験についてお話いただきました。特に自身が経営者として会社を経営していく中で、メンター(助言者)と出会いが、自身のこれまでの考え方や視点がガラリと変わり、組織体制等を見直すことが出来たという話が印象的でした。

このお話を通してお伝えいただいたことは、視点の変換 です。自分の事を他人から見てもらうことで、自覚していなかった強みと弱みを知ることができ、自分では予想できなかった成長やキャリアプランを考えることにも繋がります。他人からの意見が、自分の視点に広がりを持たせ、考え方の幅が広がる事を説明いただきました。

後半では、「あなたの”強み”は何ですか?友達に聞いてみよう。」というテーマでグループワークを実施しました。自分が思っていた自分の強みと、周りから期待される自分は同じなのかを意識してもらいながら、グループ内でそれぞれの強みについて話し合ってもらいました。

学生達からは、自分の強みを相手に伝え感想をもらったことで、これまで自分が強みと思っていたことが弱みであり、逆に弱みと思っていたことが強みであったと自覚したという意見が多く出ました。

学生達にとっても、新しい気づきが多く得られた講義となりました。

来週は12月13日に開催です。