就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

キャリアデザイン講座(第7回目)を開催しました

就職課では、2年生を対象に「キャリアデザイン講座」を開講しています。

この講座は、様々な体験や取り組む姿勢(考えて行動する)を身につけ、講座を通して自分の価値観(軸)を見出し、
いずれ採用担当者にも問われる「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」など自分の言葉や文章で表現することが出来るよう、
主体的な取り組みを中心とした講座を展開していきます。


第7回目のテーマは、GD(グループディスカッション)の実践。
到達目標は、「GDを通して自身の課題を見つける」です。

GDを始めて経験する学生もいましたが、「司会役」、「書記役」、「タイムキーパー役」、
「発表役」など、自身が各役割を意識して、積極的に議論を行い、意見をまとめて結論を出していました。


参加した学生に感想を聞くと
・相手とのコミュニケーションを取るのが難しかった
・どのタイミングで自分が話せば良いのか分からなかった
・自分の発言が合っているのか不安だった       など

この講座を通して多くの課題や気づきを得た学生が多かったです。

これは、授業、講座、インターンシップへの参加など実践(経験)を多くすることで解決されます。
自身の課題を発見して終わるのではなく、解決に向けて行動に移して欲しいです。