就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

キャリアデザイン講座(第6回目)を開催しました。

就職課では、2年生を対象に「キャリアデザイン講座」を開講しています。

この講座は、様々な体験や取り組む姿勢(考えて行動する)を身につけ、講座を通して自分の価値観(軸)を見出し、
いずれ採用担当者にも問われる「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」など自分の言葉や文章で表現することが出来るよう、
主体的な取り組みを中心とした講座を展開していきます。

第6回目のテーマは「OBOG座談会~社会人のリアル」という内容で実施。
到達目標は、「自身と身分の近い社会人から話を聞くことで働くことをイメージする」です。

当日は、OBOG9名に協力をいただき、講座受講者に向けて、学生時代(2年生から)に準備することや
仕事のやりがいや大変さなどについて、OBOGに語っていただきました。

学生の様子を見ると、興味のある業界の理解や職種理解、各学科の学びを就職活動にどう活かしていくかなど、
座談会を通して、自身が今取り組むべきことや各自が抱えている疑問を払拭でき、多くの気づきや知見を深める講座となりました。

次回の第7回目は、「自分の言葉で表現することが出来る」をテーマとして、グループディスカッションを行います。


 
<講座及び来校したOBOGの様子>