就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

公務員 4年生 合格者座談会を開催しました

令和4年1月21日(水)に、今年度 公務員試験に合格した4年生を招き、合格者座談会を開催しました。

合格までのプロセスは1名ずつ違うことが当然なので、
時間が許す限り多くの4年生に話してもらいたいと考え、
3名から経験談を話してもらいました。

主な発表の流れは、以下のとおりです。

合格した要因
1.具体的な一次試験対策
2.具体的な二次試験対策
3.早めの対策が必要なこと
4.後輩へのアドバイス

 

参加者からのコメントです。

・今が踏ん張りどころなんだろうなと感じた。(3年生)
・お話を聞く中で、今までの疑問が払拭されていったので、非常に有意義な講座だった。
 やはり、こういった催しには参加して損はない。(3年生)
・今回の座談会に参加することが出来て本当に良かったと感じています。(3年生)
・書店に並ぶ対策本よりもわかりやすく、ためになるのと思ったので本当に貴重なお話でした。(3年生)
・合格者から話を聞くことができ、より説得力があり、ためになりました。(2年生)
・合格への自信がなくなっていたのですが、「とにかくやれるところまでやってみよう」、
 「とにかくチャレンジしてみよう」と前向きな姿勢を取り戻すことができたように思います。(1年生)


本日、参加した学生たちは、いまの長期休みで、どのような取り組みをすればよいのか?自分事としてとらえていました。
職員としては、3名からの話をそのまま真似をするのではなく、自分に合う情報を活用してほしいものです。

コロナ禍での準備、情報収集など難しい場面があると思いますが、皆、平等だと考え、前向きに取り組んでほしいです。

引き続き、大正大学 就職課では、学生を一人にしない・させない支援を目指して行きます。


220119 3限実施 公務員4年生 合格者座談会 スライドのサムネイル