就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

『2年生保護者向け 就職活動ガイダンス』を開催しました

大正大学就職課では、令和4年2月5日(土)に『2年生保護者向け 就職活動ガイダンス』を、
オンラインにて開催いたしました。
保護者の皆様250組を超えるお申し込みをいただきました。
今回、特に目立ったのは本ガイダンスを保護者と一緒に参加した学生が多かった点でした。

ガイダンス当日は、冒頭に高橋秀裕学長より挨拶と、白土就職総合センター長より本学の就職支援体制について
保護者の皆様に説明をいたしました。
続いて、
株式会社ハナマルキャリア総合研究所の上田晶美氏による講演「親子で始める就職活動」
を開催しました。

主な内容は、親世代が経験した就職活動と現在の就職活動のギャップと、活動前と最中にどのようなサポートを
心がけていけばよいのかといった点でした。
続いて、現4年生2名による就職活動体験報告を行い、保護者の皆様から好評をいただける結果となりました。
第一部終了後、限定的な相談枠ではありましたが、希望された方には、第二部として個別相談を行いました。

新卒の就職活動は、自己分析、企業分析、筆記試験対策など、基本となる準備の他、
コロナ禍でのオンライン面接等を中心とした、現代ならでは準備しなければならないとが多くあります。
社会変化が激しい昨今、正確な情報収集を得ながら志望する業界や企業から、内定を獲得してほしいと考えます。

それを実現していただくために、大正大学就職課では、「学生を一人にしない、させない」支援を続けて参ります。



GO TOP