就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

『公務員 面接対策セミナー』を実施しました!

令和4年2月16日(水)に、大正大学学生の強みをよく理解してくださっている 「資格の大原」より講師の先生をお招きし、
『公務員 面接対策セミナー』を実施しました。

今年度の面接対策セミナーは、公務員試験の面接重視の傾向を踏まえ、前年度より少し早い時期での実施としました。

本セミナーは、10:00~17:00と一日かけて、
午前中は「ビジネスマナー」、「自己分析」、「志望動機」、「基本事項」の講義を行いました。
講義内容については、既に知っている学生も多い様子でしたが、改めての確認の時間にできたと感じています。

続いて午後には、4つのグループに分かれて、「自己PR」、「ガクチカ」、「志望動機」を中心に、
アウトプットの練習を行いました。

オンライン(zoom)上で、講師の先生のフィードバックと合わせて、
学生同士がお互いにフィードバックをする時間を確保したため、自分自身を俯瞰的に見るキッカケができました。

今回1回のセミナーだけで面接が完璧にできるようになることは難しいと思います。
今後これからは、一人ひとりが高い意識を持って、練習を継続していく必要があります。
就職課の相談員さんによる個別相談を活用するなど、様々な方々とトレーニングをしていくと
場慣れもしますし、想定外の質問等にも対応できる術が身についていくことと思います。

例年の様子を見ていますと、公務員試験勉強において、モチベーションを保つ続けるのが
今が一番苦しい時期だと思います。踏ん張り時です。

これらの日々をより大切に取り組んでいきましょう。

220216_公務員面接対策セミナーのサムネイル

GO TOP