就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

「運動部学生対象 公安職 市役所職員 職業理解ガイダンス」を開講しました

大正大学就職課では、令和437(月)に運動部の学生を対象として「公安職 市役所職員 職業理解ガイダンス」を開講しました。
講師は、資格の大原様に講師を務めていただきました。

今回開催の目的として、主に4点です。
・公安職、市役所職員として働くメリットを理解する
・運動部の強みの活かし方として公務員の職業理解をする
・合格までのスケジュールを把握する
・部活と勉強との併用について

ガイダンス内で学生に伝えていたポイントは、
公務員という職業をよく理解をすることです。
公務員の仕事は多種多様です。
自分で調べることももちろん良いですが、運動部の学生の中には、
公務員として働く先輩も多くいますので、「同じ部活動の先輩に聞く」ということも1つ重要となります。

続いて、一般教養試験に向けた準備が必要となります。
机に向かって
座れるときは重要科目である数的処理の勉強をする。暗記系科目は、部活動の合間を使って勉強することです。
公務員を視野に入れている学生は、部活動忙しい中、時間を有効に活用することが学生には求められています。
ToDoリストの作成やタイムマネジメントをよく意識しながら、取り組むことを望みます。

今後も大正大学就職課では、引き続き運動部の学生を支援していきます

【大正大学様】公安系・市役所ガイダンス(2022.03.07)のサムネイル

GO TOP