就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

『公務員 受験先リスト作成 / 併願ガイダンス』を開催しました!

令和439()に「公務員 受験先リスト」を作成するための併願ガイダンスを開催しました。
これまでに公務員試験に向けて勉強に取り組んできた3年生が、いよいよ出願を時期に突入しました。

第一志望、第二志望は当然ありますが、公務員合格を手に入れるためには、複数受験=併願が必要になります。
4月に入ると試験日が怒涛のように迫ってくる日々を迎えます。
落ち着いて考えることができる「最後のタイミング」となる今、既に発表されている受験日程と重ねて各々「戦略」を立てました。

ですが、公務員に合格することが目的でなく、「公務員として活躍する」ことが本来の目的です。
「その途中過程に試験がある」この意識は、引き続き大切にして支援してして参ります。
参加していた多くの学生が、一つのターゲットとしている「特別区」の一次試験まで、残り2ヶ月を切りました。
今回のリフレクションシートでは、この先で自分自身に発生しそうな問題をあらかじめ考え、解決策までを検討しました。
想定外を一つでも減らして進めていくことが、不安の軽減に大きく繋がると考えています。

残り少ない限られた時間を有効に使ってもらえるように期待しています。

ブログ用:併願ガイダンスのサムネイル

GO TOP