就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

公務員クラスセミナー『公務員の職務理解』を開催しました

大正大学就職課では、4月27日(水)17:00より、公務員の職務理解 をテーマに セミナーを開催しました。

1週間前に実施した【春】公務員ガイダンスでは、公務員を目指すために必要な準備量(勉強量)を可視化して、
年間のスケジュールを提示しました。

今回は、「公務員の職務理解」として、公共政策学科 教授の尾西先生に講義をいただきました。
内容は、公務員の種類、仕事内容、魅力、そして、公務員への道の4つの構成でした。
今回は、約100名が出席しました。

受講後のフィードバックコメントでは、
「公務員試験への挑戦は大変そうですが、その先には、大きなやりがいがある仕事。」
といったコメントが多く見受けられました。

公務員試験の準備は長期戦です。
「なぜ、公務員になりたいのか?」を、徹底的に自分自身と向き合って取り組んでほしいです。

3年生の今は、筆記(択一式)試験の勉強が中心の時期ですが、これから面接・小論文の準備も少しずつ必要になってきます。
前年度の卒業生も択一式試験では合格ラインに到達しながらも、小論文や面接で不合格になった学生も多数います。

就職課では、面接・小論文に向けて、継続的に支援を進めていきます。
次回の講座は、5月25日(水) 17:00~「第1回 時事問題対策講座」です。

もう既に、70名を超える学生が申し込んでいます。
時間は、全員に平等に与えられているために日々、意識を高めて、丁寧に取り組んでいきましょう。