就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

『キャリア育成特設講座A』第5回目の授業を開催しました

第5回目となる『キャリア育成特設講座A』を5月16日(月)に開催いたしました。
※本講座は、主に大手企業社長の実体験に基づく経験から「仕事の面白さや辛さ」「働くとは何か」を考え、
 将来の就職活動に向けて働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方を学ぶことを目的としています。

第5回目の今回は、東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社より安部健様をお招きし、講義をしていただきました。
安部様は東京ガスに入社後、研究開発部門でキャリアを積まれました。今回はそのキャリアに基づいて、
学生には就職後のキャリア形成をお話しいただきました。


安部様は、研究者としてのキャリアを積まれるうえで、各大企業やベンチャー企業との付き合い方など、
研究開発だけではなく、「商売」いった視点からも各ビジネスに携わってきたご経験を面白楽しく
話されており、学生たちも熱心に講義に参加している様子が伺えました。

特に、新規ビジネスを考えるときの大企業とベンチャー企業を比較されるなど、
具体例も挙げていただき、各ビジネスモデルを学生にも分かりやすく伝えてくださいました。

「商売」と「サイエンス」について、安部様も遠くお馴れた考え方と思われていたそうですが、
その類似性などをみていくと、非常に近しい関係性に気付かれたともお話しくださいました。

本講義では、グループワークを取り入れて意見交換をしていますが、グループメンバーを毎回変えて、
メンバーを構成しています。学部学科、学年も異なるメンバーと初めて会って、意見交換をすることに
始めは戸惑う場面もありましたが、それに早い順応力を発揮する高い学生が多く見受けられました。
今後も本講座は続きますが、学生の意欲的な姿勢と早い順応力で、より本講座が盛り上がっていくことが見込めます。