就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

『第5回 就職基礎講座』を開催しました

大正大学就職課では、学生の希望進路(主に就職について)の達成を実現するため、
自身の興味関心の整理をはじめ、業界理解・研究の方法を学ぶ『就活基礎講座』を開講しています。

今年度の春学期は、目指すべく企業や業界の選択肢を広げ、志望する業界とのミスマッチを防ぐために
『夏のインターンシップへの参加』、『自己分析』、『企業分析』を目標に掲げています。


5月24日(火)に、『就活基礎講座 第5回』を開催しました。
第5回目の当日は、『自己PRを作文する』と称して、自己分析から自己PRの作成ワークに取り組みました。

今回は講師の井坂様をはじめ、就職課からも相談員さん2名、職員4名が受講学生のワークのサポートをしました。

サポートで進捗具合を見ていくと、自己PRに適切なエピソードは各々持っており、自身の強みになる点も理解して
いる学生が多く見受けられました。一方ではその強みを文章で表現する点で悩んで相談してくれる学生も多くいました。
その点を井坂様、相談員さんを中心にコーチングをして、学生の持っている良さを引き出しすサポートができたように
感じられました。

自己PR文も一度作ればよいといったものでもなく、エントリーする企業にふさわしい内容なのか、
また、後から見直して更にブラッシュアップするなど微修正のうえ、工夫して取り組んでいくと
より良い自己PRに仕上がります。

ワークを終えた学生たちの表情も豊かになったことと、講座終了後に講師に具体的な相談する場面も
増えた良い講座となりました。

来週5月31日(火)に第6回目の就活基礎講座を開催します。
次回講座の内容は、『筆記試験対策講座②』です。
講座は、毎週回申込みにて受け付けていますので、将来の姿を描きながら、
主体的に講座への申込みと受講を心がけてくれることを就職課一同期待しています。