就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

『令和4年度 第1回 公務員 時事問題対策講座』を開催しました

大正大学就職課では、小論文や面接重視への対応策として、公務員の『時事問題対策講座』を開催しています。

今年度、公務員受験を迎えた現4年生から、
この『時事問題対策講座』の知識・情報は「試験の準備や本番で、本当に役に立った」という声が多く聞くことができました。
このような学生からの期待に応え、今年度も引き続き、実施していきます。
この講座は、公共政策学科の教授である尾西先生にご登壇いただき、全7回の構成で、毎月1回開催していきます。

その第1回を5月27日(水)に実施しました。
およそ80名の学生から申込がありました。

今回のテーマは、「高齢化対策」、「少子化対策」です。
今後の小論文・面接で使える知識にするためには、まずは、インプットが必要だと考え、この講座は、完全に講義形式で行いました。

受講生の声で聞こえたのは「知識の背景まで説明いただいたので、理解が深められた」、「課題だけでなく、対策の一例も挙げていただき、参考になった。」でした。

講師を務めていただいた、公共政策学科の尾西先生からも「意欲が高い学生が受講してくれている。今後に期待できる」とご意見があり、受講する学生たちの励みになります。

公務員合格を目指す学生は、6月に開催する『時事問題対策講座』も受講するようにしてください。


220525_公務員 時事問題対策講座のサムネイル