就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

『第8回 キャリア育成特設講座A』を開催しました。

大正大学就職課では企業の方をお招きをし、キャリアアップ育成講座を開催しています。
6月12日(月)に第8回キャリア育成講座を開催しました。

この講座は、主に大手企業社長の実体験に基づく経験から「仕事の面白さや辛さ」「働くとは何か」を考え、
就職活動に向けて働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方を学ぶことを目的としています。


今回はBIPROGY株式会社から宮本様をお招きをし、講義を行っていただきました。
以前までは『日本ユニシス』という社名でしたが4月に変更し、現在の『BIPROGY』になりました。
バドミントンの選手が所属をしていたり、有名テーマパークのパレードに関わっているなど
身近な存在であることに受講学生も気が付いたようです。

 

講義ではデジタルやSDGs・グローバルといった現代の生活では身近な存在になったものや自身を取り巻く環境について
考えました。「身の回りのグローバル化」や「DX化により起きた社会の変化」について考えるワークでは
各グループが多方面から独自の視点で考えながらメリットやデメリットなどの意見を出し合いました。
普段当たり前に感じているスマートフォンやYouTubeなど生活を豊かにしてくれる物はデジタル化による恩恵であることを再認識しました。

 

この講義では毎回グループを変えながらディスカッションを行っています。
その日初めて出会った人たちと学部やコースを超えて一つの問題について話し合うことで今まで無かった
新しい視点や考え方を学ぶことができます。

今回講義内でのワークを通し、一人ひとりが取り巻く環境に目を向ける機会になったように感じました。
今後の講座も学部を超えたそれぞれの視点から答えを出し、より盛り上がっていくことを期待します。