就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

「第9回 キャリア育成特設講座」を実施しました

大正大学では毎回企業様をお招きし、働くことと企業・業界を知ってもらうことを目的に、
キャリア育成特設講座を実施してます。

6/20(月)5限に国際自動車株式会社(kmタクシー)から田中室長にお招きし、講義をしていただきました。
今回は国際自動車が取り組んでいるDXについても講義をしていただきました。

 

110年の歴史を経て生活の一部に馴染んでいるタクシーですが、
社会の影響を受ける業界であることを感じました。(キャッシュレス決済やコロナなど)

また、今回業界が抱える課題や現状を変えるための取り組みを聞くことができました。
前回お越しいただいたBIPROGY様もDXについての講義をしていただいたため、
企業のDXの取り組みに学生もより理解を深めることができたのではないかと思います。

 

Sonyと連携をしてアプリの導入やAIを用いて乗客の確保などの取り組みを知ることができました。
配布されたシートから未来のモビリティ社会をグループで考えるワークでは

池袋など実際の街に当てはめるグループや利用する側の視点で考えるグループ(サブスクや学割など)
日常生活に組み込む方法(救急車の代用)を考えるグループなど
それぞれの視点で考えながら積極的にワークに取り組んでいました。