就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

「第3回 業界研究講座」を開催しました




就職課では3年生に向けて毎週金曜日5限の時間に業界研究講座を実施しています。

毎回ブンナビ様(文化放送就職ナビ)をお招きして、様々なジャンルの業界研究を行っていただきます。
3回目の今回は「メーカー」について講義をいただきました。

 

「メーカーといえばどこですか?」講師の先生からの質問でスタートをしました。
学生の答えを聞いてから、BtoBBtoCの違いについての解説を受けてから本題に入っていきました。

身の回りを例にしながら、普段使う物でも見えないところで様々な企業の支えがあって
成り立っていると改めて気づきました。学生もイメージを抱くことができたと感じます。

 

企業を探す際につい、大手企業に注目をしがちですが、今よりもっと視野を広げて考えることで、
新しい自身の興味を広げるきっかけになったのではないかと感じます。

 

技術力の高い企業は理系のイメージが強いですが、実は文系でも十分活躍することができることも教えていただきました。

また、メーカーに求められる人材についても説明や業界・企業の探し方や情報の見方、
おすすめサイト・本の紹介もあり、就職活動をすすめるうえでのヒントを聞くことができたと思います。

次回は71日(金)は第4回の業界研究講座を行います。
内容は「商社」についてとなります。

まだ業界を絞り込めていない学生の皆さんは積極的にに参加しましょう。