就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

「全学年対象 夏期実施 SPI対策集中講座」を開講しました。












夏期休暇を活用した筆記試験対策準備として、8月3日~8日(土日除く)の4日間SPI対策集中講座を開講しました。
今回は対面とオンラインの併用で行い、頻出単元となる「割合」「集合」「場合の数」「推論」の単元を行いました。

今回の講座のポイントは、以下の2点です。

  • 午前は各単元の理解を深め、午後は個別相談の時間とし、1日中筆記試験対策ができるプログラムを展開
  • 学生が個々のレベルに応じて講座に参加できるように、基礎編、標準レベル編に分けて講座を実施

学生からのコメントで、

・今回のように基礎編を入れていただけるとSPIが苦手な私も理解を深めることができました。 

・授業や課題(テスト)もないので、気持ちに余裕を持って参加できた。また、春学期や長期休暇中に講座を開講してもられると嬉しいです。

・参加の自由度が高く自分が苦手としている単元だけ参加させてもらった。4日間連続ということで、気持ちも切れずに参加することができましたとコメントを頂きました。
今後に向けて、

3年生については、秋学期開講の筆記試験対策講座に誘導を行い、長期休暇における講座の実施は、
学生のコメントから有効的と捉えられるため、筆記試験対策講座に限らず、学生にとって有益な講座を長期休暇に
実施していきたいと思います。

引き続き、就職課は学生にとって有益となる講座を実施していきます。

 

 7月14日(木)にUIターンガイダンスを開催しました。
今回のガイダンスでは、にいがた暮らし・しごと支援センターにご協力いただき、ガイダンスを開催いたしました。
今回実施したガイダンスの内容(ねらい)とポイントは以下3点です。

1.
 UIターン就職に関する理解
UIJ
ターンを希望する学生に対して、夏期休業期間中に少しずつ情報収集を行い自分の進路の方向性を定めることの重要性を伝えた。

2. 具体的な情報・情報源の提供、情報の見方
オンラインのイベントが多くなったことにより、自宅に居ながらできる情報収集の質・量が増えた。
そして、改めてインターンシップの重要性について説明。

3.
 今後の支援について
就職課や自治体の相談窓口の活用を案内するとともに、各都道府県の独自の助成事業などを活用することで負担軽減ができること等を案内した。

学生からは、
「自分ではなかなかたどり着けないようなサイト等を開示してくれたところ」
「早めに就職に向けて家族と話したり、情報収集をしておきたいと思いました」
「1人で考えても答えがでないので、就職課や自分が希望している県の窓口やイベントに参加して情報収集したいと思います。」などのコメントがありました。

就職課としては、引き続き情報提供するとともに、少しでも困ったことがあれば就職課を活用して欲しいと思います。授業がない比較的自由な時間がある夏休みに少しずつ準備をしましょう!




GO TOP