就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

『キャリア探究A・キャリア育成特設講座』第2回目の授業を開催しました

4月17日(月)に『キャリア探究A・キャリア育成特設講座』第2回目の授業が開講されました。

※本講座は、3年生を対象として主に大手企業社長の実体験に基づく経験から「仕事の面白さや辛さ」、「働くとは何か」を考え、
     将来の就職活動に向けて働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方を学ぶことが目的です。

本日は、リユース業界で躍進を続ける株式会社オフィスバスターズ 代表取締役社長の熊谷正慶様に講師を務めていただきました。

SDGs17の目標のうち、12番目「つくる責任 つかう責任」、13番目「気候変動に具体的な対策を」に寄与するリユース業界において、個人の10倍以上も廃棄されているオフィスの廃棄物のリユース着手に至るまでの挑戦や、同社のビジネスモデルについてお話しいただきました。

その上でチャレンジ精神を大切にする熊谷先生からの学生が社会にでるまでに大切にしてほしいこと、「
なんでもいいので『挑戦した』と言えることを!」という言葉は、きっと多くの学生の胸に響いたのではないでしょうか。

学生が過ごす4年間の学生生活は今後の人生の大きな宝物となります。
学生の今だからこそ受け入れられる挑戦もあると思います。
皆さんが本学に在学している期間の中で、多くを経験し、後悔のない学生生活を送れるようキャリアセンター一同全力で
バックアップしますので、何でも相談に来てくださいね。

次回は4月24日(月)に第3回目の授業を開講します。


GO TOP