就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

『キャリア探究A・キャリア育成特設講座』第4回目の授業を開催しました

第4回目となる『キャリア探究A・キャリア育成特設講座』を5月8日(月)に開催いたしました。
※本講座は、3年生を対象として主に大手企業社長の実体験に基づく経験から「仕事の面白さや辛さ」、「働くとは何か」を考え、
     将来の就職活動に向けて働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方を学ぶことが目的です。

本日は、森永製菓株式会社 人事部人材開発グループより小林聖司様に講師を務めていただきました。
森永製菓(株)が120年もの間業界を牽引し、常に進歩し続けてきた理由を人事の仕事紹介を通して
クイズを交えながらご説明頂きました。

人事の仕事は採用や働き方、制度などの会社の仕組みに関わるものがイメージにあがりやすいですが、
森永製菓(株)が120年間業界トップを走り続け、ヒット商品を連発した背景には的確な人材の育成や配置などの
マネジメント戦略が起因していました。
森永製菓(株)の人材育成プログラムでは、一人ひとりの従業員の成長課題を明確にしたうえで育成のPDCAサイクルを現場で適切に実行することを目的とし、アセスメントとそれに基づく育成計画の作成、運用を行う徹底したキャリア形成の仕組みがあります。

引き継がれるパイオニア精神と企業を支える「縁の下の力持ち」である人事業務のお話に
森永製菓(株)という企業の発展の秘密を垣間見ると同時に、就職活動中の学生は、自身のキャリアプランイメージを想像するきっかけになったのではないでしょうか。

今後も3年生が残りの学生生活で、自身の得手不得手を理解し、自己研鑽し、キャリアを形成していけるよう本学教職員一同一丸となって支えてまいります。


GO TOP