就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

『キャリア探究B・キャリア育成特設講座B』第1回目の授業を開催しました

11月21日(火)に2・3・4年生を対象とした『キャリア探究B・キャリア育成特設講座B』の授業が始まりました。
※本講座は、主に大手企業社長の実体験に基づく経験から「仕事の面白さや辛さ」、「働くとは何か」を考え、将来の就職活動に向けて働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方を学ぶことが目的です。
本講座は大手企業TOPの貴重なお話を聞けるということで学生からとても人気があります。
本日は、本学の客員教授でもあり、宮坂ホールディングス株式会社 代表取締役社長の宮坂 勇一郎様に講師を務めていただきました。
講座の導入は、同社の紹介だけでなく、働くこと、社会貢献、求められる人間像、学生時代の心がまえとは等、説明していただきました。

その中の学生時代の心がまえとして、
・できるだけ大きな夢をもってほしい。
・自分の好きな事、やりたい事を見つけてほしい。
・好きな事・やりたい事を見つける事で、自分の目的・(人生の)進む方向を、見つけてほしい。
と、挙げていました。

 学生の質問からは、今の学生生活から社会人になるまでの準備について等、積極的に質問していました。
本講座を通して、多くの発見や知見を深めてもらいたいと考えています。

 次回は11月23日(木)同じく5限となります。

GO TOP