地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

お知らせ

すがも中山道菊まつり&菊めぐり抽選会開催中!

こんにちは、鴨台プロジェクトセンターです。

 

すがも中山道菊まつりが11月6日より始まりました。

大正大学では、3号館1階の鴨台プロジェクトセンター前にて菊めぐり抽選会を行っております。

菊めぐり抽選会とは、地蔵通り~庚申塚にある4つの菊ポイントに隠された文字を探し出し、

キーワードを完成させると鴨台食堂ランチ券などが当たる抽選会のことです。

ぜひ景品をゲットしに大正大学まで足をお運びください。

 

菊めぐり抽選会の菊ポイントでもある眞性寺で、毎年人気の菊アートが今年も展示されています。

今年のテーマは源氏物語絵巻「紫の君」

その制作に大正大学の鴨台学生スタッフも参加してきましたので、ご紹介します。

 

 

 

 

菊人形(葉おとし)

菊アートに使用する菊の茎の長さを調節中。

 

 

 

菊人形(花をさす)

 

菊人形(つじむらさんと)菊人形(花さす)

 

菊人形(花をさす、縦)

眞性寺の境内で菊アートの制作をしている様子。

 

 

 

菊人形(集合写真)

「紫の君」の前で記念撮影。

 

 

 

菊アート.jpg

菊アート「紫の君」

 

 

 

 

菊をさしていく過程で通りがかった方や地元の方に

「一輪さしていきませんか?」と声をかけ

たくさんの人と一緒になって作っていった素晴らしい菊アートです。

ぜひご覧ください。

そして、他の菊ポイントもめぐったあかつきには大正大学で抽選会にチャレンジしてください!

 

 

大正大学さざえ堂広場では、株式会社T-mapがフラワーワゴンで菊の販売も行っております!

お越しになった際には、抽選会への参加やフラワーワゴンもご覧になってみてください。

 

 

フラワーワゴンとさざえ堂

 

 

 

 

 

◎菊めぐり抽選会   

抽選期間 : 11月6日(水)~11月12日(火)  10時~17時

抽選用紙配布場所:庚申塚商栄会各店舗 巣鴨信用金庫本店、朝日信用金庫西巣鴨支店

菊ポイント: ①眞性寺 ②高岩寺 ③猿田彦大神 ④巣鴨さざえ堂

抽選会場 : 大正大学さざえ堂広場

主催:大正大学

共催:巣鴨地蔵通り商店街振興組合、庚申塚商栄会、巣鴨信用金庫、朝日信用金庫

協力:すがも菊まつり委員会

 

他にも大正大学ではイベント盛り沢山!

 

 

◎秋の香りを楽しむ

お好みの香りであなただけの匂い袋をお作りします!(先着5~10名様)

開催日:11月10日(日) 13:00~15:00

開催場所:大正大学3号館1階

金額:1000円

※匂い袋の販売は11月6日(水)~11月12日(火)まで行っております。

 

◎いけばな小原流 作品展示

展示期間:11月7日(木)~14日(木)

展示場所:大正大学3号館1階

 

 

 

 

GO TOP