地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

お知らせ

【報告】地域構想研究所シンポジウム2022「若手人材の育成が社会・地域を拓く!」開催

2023年2月11日(土・祝)に2022年度 地域構想研究所シンポジウム「若手人材の育成が社会・地域を拓く!」を対面(大正大学)・オンライン(zoom)で開催しました。




大正大学地域構想研究所では、人材育成事業として2つの塾を開講しています。地域活性化のための政策立案、遂行能力及び課題解決に向けた実践知を備えた人材の育成を目的とした「地域戦略人材塾」(塾長・小峰隆夫特任教授)と、「10年後の社会と地域を考える」を題材に、新しいリーダーシップ像の確立と様々な社会・地域創生施策を考える人材の育成を掲げた『未来創造塾』(塾長・北川正恭客員教授(2022年度より)を実施してきました。

本シンポジウムでは、養老孟司先生(地域構想研究所顧問)による基調講演をはじめ、両塾の塾生による活動報告および塾長からの講評を通じて、参加された方々がそれぞれ社会・地域を拓く若手人材の育成についての理解を深める場となりました。

プログラム上の制約もあり、登壇者と参加者との双方向によるコミュニケーションの時間をとることがかないませんでしたが、事後のアンケートでは、「塾での学びを理解することができた」「社会を変えようとする若い方の意識の高さを感じることができた」等の感想が寄せられました。一方、「質疑やディスカッションなどがあるとより考察しやすかった」「もう少しインタラクティブな実施形態であればさらによかった」等の声もいただきました。こうした様々なご意見を踏まえ、次回開催に向けてブラッシュアップをはかって参ります。

大正大学地域構想研究所では、広く皆様のご意見ご要望を集めながら“社会・地域を拓く若手人材の育成”をより一層充実させてまいります。今後ともどうぞご関心をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

 

GO TOP