お知らせ

令和2年度春学期および第2クォーター授業のオンライン授業継続について

大正大学 学長 髙橋秀裕

  新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、本学の所在する東京都では日々多くの感染者が報告されており、感染症拡大の危機的状況は残念ながら高まってきています。さらに、感染者が20代から30代に中心が移ってきていること、東京都知事から都民への移動自粛が要請されていることなど、日々想像がつかない展開で変動しております。

 このような状況を受け、学生や教職員の安全確保、これからの授業に関する整理をおこなった結果、8月31日(月)から9月19日(土)までの授業を全面オンライン授業とすることといたしました。

 キャンパスでの授業を楽しみにしていた学生の皆さん、準備を進めてこられた先生方におかれましては、安全を最大限に配慮した決断であることを何卒ご理解いただきたく存じます。

 これからの状況は想像に及びませんが、9月26日(土)からの秋学期については、感染防止体制の充実、及び感染予防の方策を十全に準備したうえで、学生の皆さんとの対面を通じた学びと研究の場をぜひ実現したいと考えています。

 今後も大学は、学生およびご家族、ご関係の皆様の安心と安全を最大限に考慮し、教育機関としての使命と社会的責任を果たすため、教職員一同、全力で務めてまいります。皆様のご理解とご協力のほど何卒お願い申し上げます。

 

1.キャンパス内の施設利用について


現在の感染者数増加の傾向は、予断を許さない状況を示しています。そのため、9月19日(土)まではこれまでと同様、事前申込みによる利用をお願いいたします。

≪事前申込み制により利用可能な施設≫
附属図書館、PCルーム、就職総合支援センター、教職支援センター、学生相談室

 ※附属図書館は新8号館へ移転のため、7月23日(木・祝)から8月30日(日)まで閉館となります。

〇予約の詳細については、こちらでご確認ください
〇現在の制限を変更する場合には、改めてお知らせいたします。


学生ならび来訪者の皆さまにはご不便をおかけしますが、皆さんの健康と感染拡大防止のためご理解・ご協力をお願いいたします。


2.注意喚起事項


〇厚生労働省や外務省の信頼できる情報源から最新情報を確認し、自己管理にも努めてください。
〇万が一、感染が確認された場合は、以下までご連絡ください。

学 生:学生課まで(gakusei@mail.tais.ac.jp / 03-5394-3020)

教職員:人事課まで

〇国や東京都からは感染拡大防止にあたって「三つの密(密閉・密集・密接)」の回避が要請されています。また若い学生世代は罹患しても重症化しにくく、知らない間に感染源となってしまうことも知られてきました。各自が感染拡大防止を意識し、正しい情報を確認したうえで自覚ある行動をとってください。

・石鹸やアルコール消毒液による手洗い
・咳エチケットを行う
・「三つの密(密閉・密集・密接)」の回避 など

3.新型コロナウイルス感染症に伴うお知らせについて


〇大正大学でのお知らせ
  新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(まとめ)

〇外部の関連情報リンク
  厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症について」
  新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(厚生労働省ホームページ)
  新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター(厚生労働省ホームページ)


 

以上