お知らせ

【5月11日 17:30更新】【新入生を含む全学生・全大学院生】令和2年度 新型コロナウイルス感染症に関する学事日程等の変更について

【5月11日17:30更新】
FAQ(在学生・新入生)の更新
・奨学金に関すること(日本学生支援機構関連)
・図書館利用について
・証明書発行に関すること
・ID・パスワード変更の問合せ先について ほか


【5月11日11:30更新】
◆在学生お問い合わせ先の更新
 授業開始に伴い、スムーズにお応えできるようお問い合わせ先の変更を行いました。
 内容に応じて、担当部署・所属学科へメールでお問い合わせください。

 詳しくは「4. お問い合わせについて」をご確認ください。




令和2年度 春学期の授業について

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が出されて1週間が過ぎました。新入生の皆さん、在学生の皆さんは、事態の終息が見通せない中、不安や危機感さえ抱きながら、事前学修を開始されたことと思います。

 大正大学では、学生の皆さんと教職員の安心安全を最優先して、学事日程等の変更を行い、これまで授業開始日を511日(月)としておりました。しかし、東京都をはじめ、全国的に続々と新たな感染者が判明する中、事態が長期化することも覚悟しなければならない状況になってきました。こうした先行き不透明な現状から、本学としては感染拡大を最小限に抑えるという社会的責任を果たしながら、全学を挙げてこの危機的状況を乗り越えるために、「春学期の授業運営」について、これまでの方針をさらに強化することを決断しました。

 一刻も早く対面授業を開始し、多くの学生で賑わう平素の大学キャンパスに戻ることを願う気持ちは皆さんと一緒です。どうかそれまで担当教員と連絡を取り合いながら、自宅で主体的に学修に取り組んでください。オンライン授業をより質の高いものにするには、これまで以上の学生の学ぶ意欲と教員との協力体制が必要です。教職員も一致協力して、教育の質を維持する最善の方策を進めるよう尽力いたしますので、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

大正大学 学長 髙橋秀裕


1.令和2年度春学期、第1・2クォーターの授業について

春学期及び第1・2クォーターは、5月から7月にオンライン授業と8月末から対面授業によって実施をすることといたしました
これに伴い、一部科目に休講等が発生します。現在、T-Poで行っている履修登録(新入生以外)は、仮登録とさせていただきます。

今後、授業の休講等が決定次第お知らせします。
必要に応じて、履修登録の修正等を行っていただくこととなりますので、予めご承知おきください。

1)授業開始日

5月11日(月) 【変更ありません】

2)授業日程(春学期、第1・2クォーター)

5月11日(月)から7月18日(土) オンライン授業
8月31日(月)から9月19日(土) 対面授業

3)開講授業科目

開講科目について、休講が発生することがあります。その場合、履修登録の修正をしていただきます。

4)授業方法

5月から7月はオンライン授業となります。
方法は、課題・資料提示、映像授業など授業によって異なります。
詳細は決まり次第、シラバス等でご連絡します。

5)環境準備

できる限り早期に、自宅・居所から授業を受講できる通信環境を整えてください。


  

 (4月22日更新)

〇現在掲載されている情報に変更が生じた場合は、こちらのページでお知らせいたします。
情報の変更についての更新は、原則17時頃に行います。


■学部新入生のみなさんへ 

入学とともに、このような環境となり戸惑いも多くあると思います。
現在、皆さんには、事前学修に精力的に取りくんでいただいており、私たちも頼もしく思っております。
ご案内のように5月11日から、オンラインでの授業となり,皆さんと直接お目にかかれる機会がもう少し先になってしまいました。授業開始に先立ち、5月7日(木)に、入学時ガイダンスとして、オンラインで学科から皆さんへのメッセージや今後の学修についての必要事項をお伝えします。T-PoやCloud Campusでご案内します。


〇よくあるご質問について、お問い合せの多いものの回答を掲載しています。
お電話やメールでの問い合せへのご回答は確認にお時間を頂戴しております。
こちらの内容で解決する場合がございますので、まずはご確認ください。
 

FAQ(在学生)

 (5月11日 17:30更新の情報です。今後の日程は変更となる可能性があります。)

 

FAQ(新入生)

 (5月11日 17:30更新の情報です。今後の日程は変更となる可能性があります。)


2.事前学修の実施について

授業開始を延期したことに伴い、令和2413日(月)から424日(金)の期間に事前学修を実施します。
教材をWEB上で配信し、遠隔型の教育活動を実施し、概ね2週間程度の学修量を想定しています。
実際の授業と同じように、指示された課題に取り組んでください。

≪国内外から転居を伴って入学等をする学生の皆さんへ≫
授業開始まで上記の通りWEBによる事前学修を実施しますので、最新の情報に留意しつつ、可能な範囲で転居日の延期等についてご検討ください。


3.証明書の発行について

窓口閉鎖(4/4から7/18)伴い、証明書発行機の稼働を停止しています。

緊急で必要な場合には、郵送にて申請を受け付けます。(ただし発行まで1週間前後お時間を頂戴する場合がございます。)
事前に、提出先に事情を説明し、今すぐ必要かどうかの確認をした上で申請をお願いいたします。

証明書の申請について(https://www.tais.ac.jp/user/graduate/certificate/

 


4.お問い合わせについて

窓口閉鎖(4/4から7/18)に伴い、急を要しない問い合せは、下記の「お問い合わせ先一覧」のアドレスにお送りください。 内容に応じて送信先が異なります。 また、お問い合わせ時は下記の内容をご注意いただき送信をお願いします。

■授業内容については、担当教員または各学科にお問い合わせください。
■メールは大学のメールアドレスを使用してください。
 ※個人アドレスで送ると届かない場合があります。
■必ず下記の内容を明記し送信してください。

件名:【問い合わせ】●●について(例:Ⅱ類科目の履修相談について) ①学籍番号 ②氏名 ③科目名 ④具体的な問い合わせ内容

お問い合わせ先一覧

■現在大変多く質問が寄せられています。回答にお時間を頂いておりますことをご了承ください。
■特に、履修関係の質問については、個々の状況を確認するため、回答に2・3日お時間がかかります。
■緊急の場合は以下にご連絡ください。
 大正大学 03-3918-7311(代表)
 ※平日10001600