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文学部 歴史学科 東洋史コース

文学部 歴史学科東洋史コース

“覚える歴史”から資料を読み解く“考える歴史”へ。

こんなキミに学んでほしい

  • 中国を中心とするアジア諸国の文化や歴史に対して、継続的な知的探究心を持つ人
  • アジアの歴史を学んで得た知識と能力を活かし、現代社会の発展に貢献していきたい人
  • 漢文や中国語の知識を学び、現代社会の発展に貢献したいと考える人
  • 史料や資料の分析方法、読解方法を身につけ、事実を見出す力を養っていきたい人

この分野が学べます

  • 東洋史
  • 中国史

このコースのめざすこと

高校までの歴史が“覚える歴史”ならば、大学で取り組むのは歴史的事実の真偽を検証する“考える歴史”。新たな史料の発見によって、これまで信じられていた歴史が覆ることもある。それほどスリリングな学問なのです。東洋史コースでは中国を中心に、アジアの諸地域の歴史を総合的に学びます。中国の歴代王朝・諸国が行った政治・経済・軍事・法制の歴史、あるいはその背景、さらにそこに生まれた思想・文化まで幅広く知識を身につけることで、みなさんがグローバル社会を生きるうえでの大きな力になるでしょう。

このコースのポイント

  1. 1

    中国を中心とした
    アジアの歴史を学ぶ

    今後、国際化が進むなかで日本と中国、そしてアジア諸国の交流はより一層活発になっていくでしょう。そこで古代から近代に至るまでの中国の政治・経済・社会・思想・文化の歴史を学ぶとともに、その周辺に位置する諸国についての知識を身につけていきます。また、理解を深めるために初歩の中国語にも触れます。

  2. 2

    歴史を問い直す
    力を身につけていく

    現在に継承された膨大な数の史料や資料。それらを分析することで、歴史の事実を問い質す思考力を養います。また、中国の歴史を紐解くために必要な漢文や中国語の読解力、そして自身の考えを客観的に口頭や文章で表す表現力の育成にも注力し、修得した力を総動員して、客観的な情報から歴史を問い直すことにも取り組みます。

  3. 3

    歴史的課題を解決する新たな視点を獲得する

    今日の私たちが直面するすべての社会問題には、何らかの歴史的背景が存在します。そして課題を解決するためには、中国やアジア諸国の歴史を学び、それまでの自分にはなかった新たな視点を獲得することが必要です。それを多彩な学びを通して身につけることで、課題解決能力の向上へと役立てていきます。

在学生が教える、こんな学びがおもしろい!

カリキュラム・授業内容

歴史学は、人間活動のすべてが対象となり得る学問のため、東洋史以外の分野にも触れられるようにカリキュラムを編成しています。1年次には歴史学全般の基礎的な知識を学び、2年次に史料・資料読解のための手法を身につけます。そして3年次には専門的な知識を修得するとともに自らの課題を見つけ、4年次にその問題を分析して解決できるだけの力を養います。

期待される主な進路

  • 教員
  • 公務員、図書館などの公的施設職員
  • 文化財修復、美術関連
  • マスコミ、出版関係
  • 教育産業
  • その他一般企業(企業の企画、調査部門など。語学を習得することで国際舞台での活躍も期待されます)

歴史的史料や文化財を取り扱う仕事、教育関係など、文化を守り継承していくための人材としてさまざまなフィールドが広がっています。また一般企業やマスコミなど、多彩な進路選択が可能です。

進路選択に役立つ資格や教員免許状を取得できるよう教育課程を編成しています。

カリキュラム・授業内容

教育方針

ディプロマ・ポリシー(DP)

歴史学科は、大学が掲げている教育ビジョン「4つの人となる」を、生涯を通じて体得していこうとする学生を育成するために、歴史学科の教育課程を修了し、以下の資質・能力を備えた学生に学位を授与します。

知識技能
  1. 歴史についての幅広い知的好奇心をそなえ、専門的かつ広範な知識を身につけている。
  2. 日本史学、東洋史学、文化財・考古学の実証的な研究方法を身につけている。
思考判断表現
  1. 自らの学びの対象として設定した問題について、日本史学、東洋史学、文化財・考古学のいずれかの領域の研究方法を通じて解決することができる。
  2. 自らが学んだ知識や経験にもとづく考察を、客観的に口頭や文章で表現することができる。
  3. 知識集約型社会を見据えて、自らの専門分野の学問領域と他の学問領域を統合的に学び、多面的・重層的な思考をすることで、複雑で多様な現代社会の課題に応えることができる。
関心意欲態度
  1. 日本史学、東洋史学、文化財・考古学の多様な学びを通じて、社会人としての責任や役割を主体的に果たそうとする姿勢を身につけている。
  2. 自らが学んだ領域を活かして、地域社会(コミュニティ)が抱える課題を他者と協働しながら解決しようとする意欲を有している。

カリキュラム・ポリシー(CP)

歴史学科は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成するために、日本史コース、東洋史コース及び文化財・考古学コースにおいて、以下のカリキュラムを編成します。

教育内容
  1. 各専門分野における知識を体系的に修得するために、基礎部門の学科共通科目、応用部門の特講科目などを系統的に配置します。
  2. 各専門分野における研究方法の理解と実践を進めるため、専門別のゼミナールの他、選択科目として基礎研究科目などを配置します。
教育方法
  1. アクティブラーニング:主体的にものごとに向かう姿勢を身につけ、他者との協働によって問題を解決する能力を育成するために、アクティブラーニングなどを取り入れ、自ら発表したりディスカッションをする機会を設けます。
  2. 少人数教育:専門教育においては、歴史についての専門的な知識や実証的な研究方法を身につけるために、基礎ゼミナールや専門ゼミナールなどの少人数からなる集団を組織し、学習活動を進めます。
  3. 実習・フィールドワーク:自らの視野を広げ、情報収集や整理の技能を高めるために、地域社会の歴史的資源を活用し、実習やフィールドワークなどの学習機会を提供します。
  4. 卒業論文:卒業論文を全学科生に課すことにより、各自が研究目標を定め、学習成果を論理的・創造的に表現する機会をつくります。
評価
  1. 4年間の総括的な学習成果については、全学科生に課せられる卒業論文に対して、担当教員による評価と口述試験を行い、ディプロマ・ポリシーで示された資質・能力の達成状況を評価します。
  2. 卒業時には、カリキュラム改善の指標とするため、卒論ルーブリックや面接調査などにより学生生活全般に対する総括的評価を行い、カリキュラムのPDCAサイクルを推進します。

アドミッション・ポリシー(AP)

歴史学科は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成するために、以下の資質・能力を備えた学生を求めます。

知識技能
  1. 高等学校で履修する地理歴史の内容を十分に理解している。
  2. 歴史学科の学びに必要な基礎的な知識・技能を有している。
思考判断表現
  1. 物事を順序立てて考えることができる。
  2. 多様な考え方を整理して説明することができる。
関心意欲態度
  1. 歴史や文化に関することに幅広く深い関心を持っている。
  2. 読む、聞く、書く、話す能力のさらなる向上やわかりやすい表現方法の習得に意欲を持っている。
  3. 自らの学びを通して、地域や社会に積極的に関わっていこうとする意欲を持っている。
  4. 研究・調査や実習などを通じて、他者への配慮を身につけようとする意欲を持っている。
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