
文学部 歴史学科東洋史コース
“覚える歴史”から資料を読み解く“考える歴史”へ。
こんなキミに学んでほしい
- 中国を中心とするアジア諸国の文化や歴史に対して、継続的な知的探究心を持つ人
- アジアの歴史を学んで得た知識と能力を活かし、現代社会の発展に貢献していきたい人
- 漢文や中国語の知識を学び、現代社会の発展に貢献したいと考える人
- 史料や資料の分析方法、読解方法を身につけ、事実を見出す力を養っていきたい人
この分野が学べます
- 東洋史
- 中国史
このコースのめざすこと
高校までの歴史が“覚える歴史”ならば、大学で取り組むのは歴史的事実の真偽を検証する“考える歴史”。新たな史料の発見によって、これまで信じられていた歴史が覆ることもある。それほどスリリングな学問なのです。東洋史コースでは中国を中心に、アジアの諸地域の歴史を総合的に学びます。中国の歴代王朝・諸国が行った政治・経済・軍事・法制の歴史、あるいはその背景、さらにそこに生まれた思想・文化まで幅広く知識を身につけることで、みなさんがグローバル社会を生きるうえでの大きな力になるでしょう。

このコースのポイント
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中国を中心とした
アジアの歴史を学ぶ今後、国際化が進むなかで日本と中国、そしてアジア諸国の交流はより一層活発になっていくでしょう。そこで古代から近代に至るまでの中国の政治・経済・社会・思想・文化の歴史を学ぶとともに、その周辺に位置する諸国についての知識を身につけていきます。また、理解を深めるために初歩の中国語にも触れます。
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歴史を問い直す
力を身につけていく現在に継承された膨大な数の史料や資料。それらを分析することで、歴史の事実を問い質す思考力を養います。また、中国の歴史を紐解くために必要な漢文や中国語の読解力、そして自身の考えを客観的に口頭や文章で表す表現力の育成にも注力し、修得した力を総動員して、客観的な情報から歴史を問い直すことにも取り組みます。
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歴史的課題を解決する新たな視点を獲得する
今日の私たちが直面するすべての社会問題には、何らかの歴史的背景が存在します。そして課題を解決するためには、中国やアジア諸国の歴史を学び、それまでの自分にはなかった新たな視点を獲得することが必要です。それを多彩な学びを通して身につけることで、課題解決能力の向上へと役立てていきます。
在学生が教える、こんな学びがおもしろい!

カリキュラム・授業内容
歴史学は、人間活動のすべてが対象となり得る学問のため、東洋史以外の分野にも触れられるようにカリキュラムを編成しています。1年次には歴史学全般の基礎的な知識を学び、2年次に史料・資料読解のための手法を身につけます。そして3年次には専門的な知識を修得するとともに自らの課題を見つけ、4年次にその問題を分析して解決できるだけの力を養います。
期待される主な進路
- 教員
- 公務員、図書館などの公的施設職員
- 文化財修復、美術関連
- マスコミ、出版関係
- 教育産業
- その他一般企業(企業の企画、調査部門など。語学を習得することで国際舞台での活躍も期待されます)
歴史的史料や文化財を取り扱う仕事、教育関係など、文化を守り継承していくための人材としてさまざまなフィールドが広がっています。また一般企業やマスコミなど、多彩な進路選択が可能です。
進路選択に役立つ資格や教員免許状を取得できるよう教育課程を編成しています。
カリキュラム・授業内容教育方針
ディプロマ・ポリシー(DP)
歴史学科は、大学が掲げている教育ビジョン「4つの人となる」を、生涯を通じて体得していこうとする学生を育成するために、歴史学科の教育課程を修了し、以下の資質・能力を備えた学生に学位を授与します。
知識・技能 |
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思考・判断・表現 |
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関心・意欲・態度 |
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カリキュラム・ポリシー(CP)
歴史学科は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成するために、日本史コース、東洋史コース及び文化財・考古学コースにおいて、以下のカリキュラムを編成します。
教育内容 |
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教育方法 |
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評価 |
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アドミッション・ポリシー(AP)
歴史学科は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成するために、以下の資質・能力を備えた学生を求めます。
知識・技能 |
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思考・判断・表現 |
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関心・意欲・態度 |
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