学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

人間環境学科

公開講座を開催しました!

本日、大正大学1号館2階の大会議室で、人間環境学科新設プレキックオフイベントとして、公開講座「企業の環境経営と私たちのくらし」を開催いたしました。大正大学が主催し、豊島区が後援してくれました。会場には、多田学長も駆けつけてくれ、ごあいさつをいただきました。

DSCF7600.jpg

本日講演をしてくださったのは、5団体、NEC・東京ガス・サントリー・大林組、豊島区です。 

DSCF7676.jpg

 それぞれで環境対策を担当する方が講師となり、実際の取り組みの様子などについて、スライドや映像を見ながら説明していただきました。

DSCF7609.jpg

 公開講座には約60人が参加しました。環境のコース以外にも映像表現コースの学生もお手伝いしてくれました。

 DSCF7698.jpg

参加した学生たちは、講演を真剣に聞いていました。企業の活動は私たちの暮らしに密接にかかわりあっています。持続可能な社会を形成するために、企業の努力と私たちの努力をどのように連携させるか、どこも頭を絞って考えて実行していることがよくわかりました。

短い準備期間ではありましたが、関係各所のご協力をいただき、今回の公開講座を無事催行することができました。来春の人間環境学科新設に向けて、学生だけでなく大学や教職員も、さまざまなことを考えるきっかけになりました。