学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

阿部 拓真 アベ タクマ
地域創生学部 公共政策学科
助教

皆さんの中には、夢や希望をもって大学に“来た”人もいると思いますが、多かれ少なかれ大学に“来させられた”人もいると思っています。いずれにせよ最終的に重要なのは、「あなた自身の進路にとって『大学』という場所がどういった意味をもつか」ということだと思います。その意味を見出すために、ぜひ全身全霊で夢中になれるものを見つけてください。何でも構いません、教員としてみなさんと一緒に“それ”を見つけたり、探究したりできたら幸いです。

学位 修士(体育科学)
専門 スポーツ政策論、スポーツ経営学、スポーツ行政学、公共経営論
専門に関する簡単な説明 スポーツ政策は優先順位が決して高いとはいえない政策領域ですが、社会や政府の関わりによる影響を受けて順位変動を生じることがあります。また、教育、医療、福祉、都市整備、経済など多くの政策を横断しています。加えて,スポーツ政策と一口にいってもプロフェッショナルスポーツ、アマチュアスポーツ、レクリエーションスポーツなど一様ではなく、かつ多様なスポーツ活動(する、みる、支える)が存在しています。 このような特徴をもつスポーツ政策やそれに関わる組織・制度について多角的に検討することで、スポーツ政策の特質や政策形成過程を明らかにし、より良い政策実施に活きる知見を見出したいと考えています。
オフィスアワー 火曜日4限
研究分野 社会、教育、経済・経営、公共政策
出身地 山形県
出身高校 山形県立山形南高等学校
出身大学 日本体育大学体育学部
出身大学院 日本体育大学大学院体育科学研究科(博士前期) 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科(博士後期)
座右の銘 自らの意志で「選択の自由」を発揮し、その選択に対し「責任」をもつ。
趣味 スポーツ・芸術鑑賞、マラソン、 ロードバイク、登山(トレイルラン)
社会活動 アスリートのキャリア支援,地方自治体や地域スポーツクラブでのスポーツ指導
教員データベースURL https://researchmap.jp/takuma_abe
GO TOP