学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

人間環境学科

エコプロダクツ2010出展報告

環境コミュニティコースは、12月9~11日に東京ビックサイトで開催されたエコプロダクツ2010に出展いたしました。エコプロの今年のテーマは「グリーン☓クリーン革命!」でした。今回は展示発表の報告をいたします。

DSCN4061.jpg

エコプロダクツ展はさすがに国内最大の環境見本市だけあって、企業だけでなく行政やNGO、大学・教育機関など多数が出展します。今年も会場内はたくさんの人出で、時間帯によってかなり混み合っていました。この写真は企業ブースの通路です。人で渋滞ができています。

DSCN4054.jpg

昨年に引き続き、「大学・教育機関」の場所にブースを設置しました。中央の「大正大学」のぼりのあたりが今年のブースです。このブロックは大学や専門学校の出展で占められていて、各大学でも学生たちが一生懸命PRしています。

DSCN4048.jpg

今回は2年生が今年度に挑戦してきたさまざまな活動を発表するために、エコプロの直前までまとめ作業を行い、ようやく完成したポスター5枚を展示しました。ブースを訪問し、質問してくれる来場者には、丁寧に説明をしました。これは来場者に説明している場面です。

DSCN4051.jpg

同じく説明している場面です。他大学の学生もたくさん来てくれました。大学内に設置した「ビオトープ」や「緑のカーテン」についての質問が特に多かったです。ブースには3日間本当にたくさんの方がやってきてくれました。

DSCN4038.jpg

展示の中で今回一番人気があったのは、学生たちが手作りした「エコかるた」です。小学生をターゲットに、遊びながら環境のことを学ぶことができるかるたを、全ひらがなごとに作成しました。各日10個限定で配布しましたが、すぐになくなってしまう日もありました。

DSCN4042.jpg

3日間、2年生が当番を決めて、ブースで解説をしていきました。最初はすご~く恥ずかしかった説明も、すこしやってみると次第に慣れてきたようです。2年生のみなさん、お疲れさまでした!環境コミュニティコースは来年度もエコプロに出展をする予定です!お楽しみに!

DSCN4035.jpg