就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

「今から始める!インターンシップガイダンス」第2回を開催しました

ガイダンス3限目の様子。

ガイダンス5限目の様子。

 621日(水)3限と5限に、3年生対象「今から始める!インターンシップガイダンス」第2回を実施しました。先週に引き続き就職情報検索サイトより講師を迎え、たくさんの学生が参加しました。 
 
 一回目の様子はこちらをご覧ください。

 今回はさらに具体的に、自分に合う可能性の高い業界の探し方を教えて頂きました。中にはユニークな探し方もあり、意外な適性業界・職種に驚く参加者も少なくありませんでした。たくさんのインターンシップからどのように選択すればよいか迷ってしまう学生にとっては、様々な探し方の中でのひとつのきっかけになったのではないでしょうか。(筆者も探してみましたが、芸術方面に適性があるとの結果にとても驚きました。) 

 また、日頃の学生生活でなかなか実践の場が無い、ビジネスマナーについても学びました。マナーとは、世代・年齢・出身地・出身校や専攻など、価値観が違う人とスムーズに意思疎通を図るため、また敬意を払うためのツールです。これはインターンシップの場のみならず、社会人として今のうちに覚えておきたいものではないでしょうか。ガイダンス後の感想でも、ビジネスマナーの具体的なポイントを教えてもらい非常に役立ったという声をたくさん頂きました。

  2週にわたりインターンシップの基本について学びましたが、大事なのはこの後実際にインターンシップに参加することです。ガイダンスで学んだことをぜひ実践しましょう!

GO TOP