地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

国際お知らせ

ミュンヘン大学でドイツ語とドイツ文化を学ぼう

 この9月から一ヶ月間ミュンヘン大学から「日本文化研修2010」に参加していた学生が一昨日、帰国しました。参加者による報告会がプレゼンテーション・カフェで行われました。
 また、この9月よりミュンヘン大学から交換留学生を迎えています。ミュンヘン大学と大正大学の親密な関係が更に深まってきています。
 来年の23年春に行われる、集中講座への参加者の募集を現在行っています。ぜひ、みなさまの参加をお待ちしています。
 つきましては、以下の要綱で「ミュンヘン大学春期集中講座」参加募集の相談会を開催いたします。

■日時:10月14日(木)午後1時から3時まで
     10月15日(金)午後3時から5時まで
■場所:7号館2階 ラーニング・コモンズ

少しでも、ドイツ文化やドイツ語に関心のある方のご参加をお待ちしています。気軽にお立ち寄りください。

<実施要綱>
■期 間:平成23年2月4日(金)~2月28日(月)23泊

<ドイツ語会話>
自然なコミュニケーションができるように、楽しみながら日常会話を身につけていきます。

<ドイツ文化研修>
生活の中でドイツ語を活用し、学内や市街地におけるドイツを知ることが出来ます。また、ホームステイを通じて生きたドイツを体験できます。

<事前授業>
シャウマン先生の事前授業があります。生活に必要なドイツ語会話他、国際社会のルールとマナーや海外研修ケーススタディ等を学び、また渡航手続きも進めていきます。

<学生生活>
大正大学に留学経験のあるチューターとの交流プログラムがあります。宿泊はホームステイを実施します。ドイツ語の向上だけにとどまらず、家庭の触れ合いを通じてドイツの文化や生活ぶりを身につけることができます。

募集人数 : 20名   参加費用 : 430,000円

 

im-4.jpg

GO TOP