キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

国際お知らせ

平成30年度協定留学生修了式、協定留学生出発式及び藤井かよ奨学金授与式が開催されました

7月25日(水)に協定留学生修了式、協定留学生出発式及び藤井かよ奨学金授与式が開催されました。
修了式では、本学課程のプログラムを修了したミュンヘン大学、上海大学、河南大学、東國大学校からの協定留学生12名が大塚学長より修了証を授与されました。留学生代表の韓さんの挨拶にもありましたが、留学生それぞれが実践的な日本語を学び、日本文化を心と体両方で経験することができた1年間もしくは半年間となったと思います。

大正大学で得た経験を母国の大学で活かして、活躍することを願っています。
また、9月からミュンヘン大学へと1年間の協定留学に行く虻川直人さん、小松文萌さんの出発式及び藤井かよ奨学金授与式が行われました。

留学生代表として虻川さんが挨拶を行い、これから始まる留学への抱負や希望をお話しいただきました。
大正大学の代表として、ミュンヘン大学で様々なことを学び、吸収してきてください。
1年後に、成長した二人と再開するのを楽しみにしています。
なお、協定留学生の動向については、大学ホームページの「協定留学生ブログ」にて毎月掲載していく予定なので、ぜひご覧ください!(https://www.tais.ac.jp/life/abroad/inter_student_blog/munich/blog/)