キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

国際お知らせ

協定留学生出発式・修了式が執り行われました

7月29日(月)に協定留学生出発式・修了式が行われました。
出発式では、9月から東國大学校(韓国)にて1年間の留学がスタートする菅原小緒里さん(表現文化学科エンターテインメントビジネスコース)より留学に対しての期待や抱負をお話しいただき、大塚学長を始め、国際交流委員会の先生方より激励のお言葉をいただきました。
          
留学を通して多くのことを学び、吸収し、日韓間の架け橋のような存在になることを期待しています。
なお、留学生活の様子は大学ホームページの「協定留学生ブログ」にて毎月掲載していく予定ですので、ぜひご覧ください!
(https://www.tais.ac.jp/life/abroad/inter_student_blog/korea/blog/)

また、修了式では本学課程のプログラムを修了したミュンヘン大学、上海大学、河南大学、東國大学校からの協定留学生9名に大塚学長より修了証が授与されました。
        
留学生代表チン・ケイリンさんの挨拶内でもありましたが、この1年もしくは半年を通し、日本語能力が向上しただけでなく、日本文化に触れたり、日本人の友人が出来たり、様々貴重な経験ができたかと思います。入国直後に比べ、それぞれ大きく成長したと感じています。
ぜひ大正大学で得た経験を活かして、この先の人生も活躍してくれることを願っています!