キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

国際お知らせ

令和2年度 ミュンヘン大学オンライン文化・語学文化研修が行われました!

2021年2月22日(月)~3月12日(金)の期間、本学学生8名がミュンヘン大学(ドイツ・ミュンヘン)オンライン文化・語学研修に参加しました。

この研修は本学とミュンヘン大学日本センターおよび異文化コミュニケーション協会(ViV)による主催で行われ、ドイツ語講座だけでなく、両大学の教員による講義や、ミュンヘン大学学生との交流など、様々なプログラムが展開されました。

ドイツ語会話の基本表現を身に付けることができただけでなく、日本とドイツを社会や文化といった観点から比較して、国民性が似ているといわれる日本とドイツの類似点、相違点を探ることができました。また、オンラインツールを活用することで、日本にいながら現地にいるミュンヘン大学学生と活発な意見交換をすることができたようです!

本学では初となるオンライン研修でしたが、ミュンヘン大学のスタッフや学生のサポートもあり、充実した3週間を過ごすことができました。
ミュンヘン大学は協定校の1つです。今回出会ったミュンヘン大学学生と本学の研修参加者が日本やドイツで再開する日もそう遠くないかもしれませんね!

*クロージングセレモニーの様子