地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

国際お知らせ

東京国際交流フェスティバル 2011開催

 

東京国際交流館では、入居する外国人留学生、日本人学生、内外の研究者が相互交流を図るとともに、大学生、近隣住民等多くの方々に対し様々な国の文化に触れ合う機会を提供し、交流を通じ国際理解を深めることを目的に「2011年東京国際交流館国際交流フェスティバル」を開催いたします。

今年のテーマは、「10周年記念!未来へ羽ばたく『絆』づくり」です。
10年という年月を振り返り、参加者が、自国と他国双方の友好親善と相互理解に向けて行動することで、イベントの意義を伝えます(行動する)。異文化交流を通じて、様々な文化・仕組みを体験し、知る・学ぶことで自分たちのふるさとの良さ、大切さを認識していただきます(認識する)。心と心のふれあいを通じて、培われた歴史と国際社会に貢献する豊かな人間形成を伝えていきます。将来的に地域の垣根を越えた産業・経済の活性化への形成づくりとします(波及する)

10周年という節目に、今一度「国際交流」の原点を振り返り、今、自分たちが出来ること、今、自分たちがしなければならないことを、学び、考え、行動し、未来に繋げる「絆」づくりをスタートさせます。 

大人から子どもまで楽しめるプログラムを数多く用意していますので、国際交流に関心のある方は、参加ください。
 
1.     日時:
平成23(2011)年11月3日(木曜日・祝日) 11時00分-20時00分
(雨天決行、ただし、雨天、荒天の場合、一部の催しが中止になる場合があります。)
 
2.     会場:
東京国際交流館(東京都江東区青海2-2-1 国際研究交流大学村内) 
(交通)
ゆりかもめ「船の科学館」東口より 徒歩約3分
りんかい線「東京テレポート」B出口より 徒歩約15分
アクセスマップは、こちらをご覧ください。
 
 
              kokusai.jpg
GO TOP