地域貢献・国際交流

深める地域との絆、広がる国際交流

国際お知らせ

春学期 第2回・3回目となる国際交流会を実施しました!

第2回目の交流会では、“友達ビンゴ”“お絵描き伝言ゲーム”という2つのレクリエーションを通じて、交流を深めました。
友達ビンゴは、自身の趣味や特徴をビンゴカードに記入したうえで、他の参加者との共通点を探し、共通点のビンゴを目指すレクリエーションです。国籍や育った環境が異なっていても、参加者それぞれが多くの共通点を見つけることができました!

  



お絵描き伝言ゲームは、あるお題が出され、グループ内で絵を描いて伝言し、最後の方がお題を当てるというレクリエーションです。
本学のマスコットキャラクターを絡めて、「傘をさしたT-Duck(ティーダック)がアジサイを見ている」というお題が出されました。アジサイを描いて伝えるのに苦労している様子でしたが、傘をさしたティーダックは全員共通で理解することができたようでした。



~参加学生からのコメント~

お絵描き伝言ゲームで、面白い絵が描いてできて、一緒にしゃべることも楽しかったです!(ミュンヘン大学・Lさん)
レクリエーションを通して相手のことを知ったり、留学生の国の文化を知るきっかけになり、楽しかったです!(大正大学・Tさん)

第3回目の交流会では、協定留学生による母国語講座(ドイツ語・韓国語)を行い、ドイツ語と韓国語の日常会話表現を学びました!
事前に作成した資料をもとに、自己紹介で使える表現や現地学生が使う若者言葉等を留学生からレクチャーしてもらいました。
学んだ表現を実際に使ってお話をするほか、日本語との類似点を発見することもできたようで、交流を楽しみながら言語に対する学びもある、充実した時間となりました!

  

  

次回の交流会テーマは、自国文化を紹介し合う、異文化交流です!

GO TOP